こども健康・教育学科 カリキュラム

現代教養科目

分類1年次2年次3年次4年次
人間力形成 大学論
現代人間論〈人間図鑑〉
人間形成論 I〈環境・生態・食〉
人間形成論 II〈心理・教育・社会〉
総合社会参加論(ファシリテーション論)
人間力総合演習(含インターンシップ)
-
基礎教養 教養基礎演習 I
(含プレゼンテーション)
教養基礎演習 II
(含プレゼンテーション)
情報基礎演習 I
情報基礎演習 II
英語コミュニケーション I
英語コミュニケーション II
哲学(読書・鑑賞論)
科学史
生命の科学
体育・スポーツ(含理論)
基礎統計学
教育情報演習(PC教材研究)
英語コミュニケーション III
総合英語 I
総合英語 II
総合英語 III
芸術・文化論
社会学
韓国語 I・II
中国語 I・II
近・現代史
人間・社会と法
政治・経済論
留学生 日本語 I
日本語 II
日本の歴史と現代文化
- - -

専門教育科目

分類1年次2年次3年次4年次
健康科学
(学部共通)
健康科学概論(含健康管理) 健康心理学
体力測定・評価(含体力論)
加齢学 健康リフレッシュ学(含ヒーリング)
こども学 こども学概論 I
〈こころとからだ〉
こども学概論 II
〈社会と文化〉
こども学基礎演習
こども学専門演習 I こども学調査法 I
〈行動科学的〉
こども学調査法 II
〈社会科学的〉
こども学実地研究
こども学専門演習 II
卒業研究
こころとからだ こどものこころの発達 I
〈含障害児〉
こどものからだの発達
こどもと健康 I
〈発育と栄養〉
こどもと健康 II〈運動〉
こどもと健康 III
〈含障害児〉
こどもと言語 I
〈母語の習得〉
こどもと数の概念 I
〈数概念の形成〉
こどもとコミュニケーション
こどもの行動論
小児保健実習
学校保健
(含小児保健・精神保健)
こどものこころの発達 II
〈観察と分析〉
こどもと言語 II〈文化としての日本語〉
こどもと数の概念 II
〈抽象概念の形成〉
社会と環境 こども論(含保育原理)
こどもと自然
〈発達の環境としての自然〉
こどもと学校
(含教育課程論)
児童家庭福祉
こどもと地域社会
こどもと家庭生活
社会福祉
相談援助
幼児教育史 家族援助論
学童保育
こどもと人権
遊びと文化 こどもと造形 I
〈造形能力の発達〉
こどもと音楽 I
〈音楽教育と楽器〉
こどもと文学
こどもと造形 II
〈基礎的表現〉
こどもと音楽 III
〈ピアノ伴奏法〉
こどもと音楽 II
〈さまざまな“うた”〉
遊びの研究I〈自然と遊ぶ〉
こども文化実習〈総合表現〉
こどもと伝承文化
こどもと造形 III
〈応用的表現〉
遊びの研究 II
〈遊びを創る〉
遊びの研究 III
〈プレイ・セラピー〉
運動と栄養 体育実技 I 指導法 乳児と保育
介護等実習
(含事前・事後指導)
生徒指導論(含進路指導)〈初等教育〉
教育相談の研究
(含カウンセリング)〈初等教育〉
こどもの食育指導法
幼児体育指導法
-
発達支援 保育者論 障害児と保育
社会的擁護
社会的擁護内容
生徒指導論(含進路指導)〈中等教育〉
教育相談の研究
(含カウンセリング)〈中等教育〉
臨床栄養管理論
臨床栄養管理実習
臨床栄養教育論
臨床栄養教育実習
病児保育
こどもの外国語活動指導法
保育相談支援
教職に関する
専門教育科目
保育内容総論
日本国憲法
教師論
学校制度・経営論
保健体育科教育法 I
道徳教育の研究〈中等教育〉
保育計画・指導論
保育指導法(ことば)
保育指導法(表現)
保育指導法(環境)
保健体育科教育法 II
教科教育法(国語)
教科教育法(社会)
教科教育法(算数)
教科教育法(理科)
教科教育法(生活)
教科教育法(音楽)
教科教育法(図画工作)
教科教育法(家庭)
教科教育法(体育)
道徳教育の研究〈初等教育〉
特別活動指導法〈初等教育〉
特別活動指導法〈中等教育〉
教育方法・技術論(含情報機器の活用)〈中等教育〉
保育指導法(人間関係)
保育指導法(健康)
教育実習 I〈初等教育実習事前・事後指導〉
教育実習 III〈中等教育実習事前・事後指導〉
教育実習 IV
教育実習 V
教育方法・技術論(含情報機器の活用)〈初等教育〉
教育実習 II
教職実践演習(教諭)
教育実習 III〈中等教育実習事前・事後指導〉
保育士に関する
専門教育科目
保育実習 I 指導 保育実習 I 指導
保育実習 I〈保育所〉
保育実習 I〈施設〉
保育実習 II 指導
保育実習 II〈保育所〉
保育実習 III 指導
保育実習 III〈施設〉
保育実践演習
page
top