学生を支える キャリアサポート

学生進路支援室による将来への支援

  • 初年次からのキャリアアドバイスで、夢の実現を手厚く支援

初年次からのキャリアアドバイスで、夢の実現を手厚く支援

学生進路支援室では、学生一人ひとりの夢を実現すべく希望や適性応じたきめ細かなサポートを行っています。さまざまな進路支援に関するプログラムの企画のほか、学生が将来の進路について考えるときに突き当たる不安に対し専属スタッフがいつでも相談に応じます。また、キャリアカウンセリングも定期的に開催し、専門のキャリアアドバイザーのアドバイスも受けることができます。

進路支援体制4本柱

  • 1 学生の自己発見・自己適性等の開発支援
  • 2 学生の適性・希望を考慮した将来に対する進路支援
  • 3 自分に合った職業に就くための就職活動支援
  • 4 社会で活躍できる人物育成支援

学生進路支援室の機能

就職教育
キャリアを考える 
Point.1
就職ガイダンス
3年生から本格的にスタートする「就活」。しかし、より早期からの就職や職業に対する意識を持つことも大切です。そこで、本学では1年生から一部授業ガイダンスを通じて、学生個々の傾向を考慮しながら、キャリア形成の基本から指導・助言を行っています。
キャリアを考える 
Point.2
業界・仕事研究セミナー
学生が注目する企業や地元の優良企業の採用担当者と直接話すことのできる機会「業界・仕事研究セミナー」を毎年開催しています。当セミナーは現在、WEBで行っています。これは、「現代の就活はWEBとの親和性が高く、WEBはマスト」とも言えます。また、当該セミナーは、「採用担当者と直接話ができます」から、より深く、業界研究ができるというメリットがあります。
キャリアを考える 
Point.3
各種対策講座

教職を目指す学生が「専門スタッフの指導・助言が得られる場所」、それが「教職支援室」です。教職支援室では、過去問対策をはじめ、さまざまな教材を用いて、効果的な学習を支援します。常設の教職支援室のほか、公務員を目指す学生のための公務員対策講座や、教職について、さらに実力をつけたいという学生のための教員採用試験対策講座の案内も行っています。また、マナーに関するアドバイスも行っています。

就職試験対策や将来のために役立つ資格取得等を中心に、各種対策講座およびガイダンスを開催しています。公務員・教員採用試験対策、マナー習得、ガイダンスの実施など、学生ニーズに即応えます。

キャリアを考える 
Point.4
適性検査・模擬試験・
エントリーシート攻略テスト
自己発見や適性診断などを目的とした適性検査、就職を控えた学生の「チカラ試し」を行う一般常識テスト・就職実践模擬試験・エントリーシート攻略テストなど、低学年から学年の垣根を越えたテストを随時実施しています。
キャリアを考える 
Point.5
専門基礎演習
学科により、1年生、2年生に専門教育科目「専門基礎演習」の中で、「自分のキャリアを考える」、「自分の夢を書いてみる」などを行う中で仕事について、キャリアについて学ぶきかっけを作っています。
キャリアを考える
Point.6
インターンシップ
インターンシップは、キャリア形成や自己発見にとても有意義な取り組みの一つです。 インターンシップ先の探し方、取り組み方などをガイダンスを通じて案内していきます。 また、これとは別に必修科目「人間力総合演習」では、「自己を育てる人間の育成(自己形成力の育成)」を目標とした本学の特徴的な科目で、主体的な学びを通じ、課題を克服する力や目標を達成する力を育成します。
なお、2022年にインターンシップについて改正がなされました(いわゆる「三省合意」)。詳しくは、経産省HP掲載の「インターンシップの推進に当たっての基本的考え方」もご覧ください。
経済産業省HPはこちらをクリックしてください
進路・就職情報
進路・就職情報
Point.1
求人NAVIを活用する
「求人NAVI」は本学に届く求人情報をどこでも検索できます。また、企業から届く会社案内等も設置しています。
進路・就職情報
Point.2
公務員・教員ファイル
国家公務員、地方公務員、公立学校教員、公立・私立幼稚園ならびに保育園の採用試験情報が、希望する地域ごとにファイル化され、検索しやすいように配慮しています。
進路・就職情報
Point.3
就職情報誌
全国版・東海版・地方版と地域によって分類し、一度に数多くの求人情報を、業界ごと職種ごとに収集することができます。
進路・就職情報
Point.4
インターネット
学内に約150台のPCが設置されており、そのすべてがインターネットにアクセスできます。全国のセミナー日程の入手や企業へのエントリーなど、学生は無料で自由に使うことができます。
進路・就職情報
Point.5
情報掲示板
学生進路支援室前廊下に就職・進学関連情報掲示板が設置してあります。合同セミナーポスターや求人票、進学情報などタイムリーな情報が満載です。
進路・就職情報
Point.6
進学・編入学情報
進路相談は何も就職だけとは限りません。大学院や専門学校等への進学、あるいは編入学を希望する学生のために、学生進路支援室内に進学情報コーナーを常設しています。
進路・就職情報
Point.7
各種書籍・対策本、各種業界誌
初めて就活をする学生にとって、「何をどうすればいいのか、不安です」という声は少なくありません。学生進路支援室には、対策本を含め様々な就活に関する書籍を配架しています。すべて無料で利用可能ですので、活用してください。
進路相談
進路相談
Point.1
キャリアカウンセリング
将来の進路や自分の就職先等に不安を覚え、決定的な解決策見いだせないまま時を過ごしてしまいがちな学生は意外と多いものです。そんな学生のために、学生進路支援室として平成13年度よりキャリアカウンセリング(進路相談窓口)を開設しました。定期的に専門の女性カウンセラー(進路アドバイザー)が、個別に学生の悩みや相談事への対応とアドバイス等カウンセリングを行い、個対個によるコミュニケーションを行います。
進路相談
Point.2
進路希望調査・就職登録票
求人NAVIを通じて常時進路希望調査・就職登録票を実施しています。これにより学生個々の希望進路が把握でき、スタッフならびにゼミ教員による個別指導の基礎資料として活用します。
進路相談
Point.3
全学生への個別面談
学科の特色・教育方針・カリキュラム等を熟知した教員(進路支援委員)による個別面談を積極的に行っています。
進路相談
Point.4
個人面談
学科ごとに専攻の異なる学生それぞれに対して、個人の適性と志向を考慮した上での個人面談を随時行っています。学生進路支援室ではこのやり方が全ての基本になっています。
page
top