ホーム > 学部・学科ニュース > こども健康・教育学科 > 小学校キャンプ指導 事前実習

学部・学科ニュース

2023.07.12 こども健康・教育学科 小学校キャンプ指導 事前実習

 こども健康・教育学科では、大府市内の9つの小学校で行われるキャンプ活動に運営補助として参加します。そのための事前実習を大府市野外教育センターにて行いました。

<開講式>

kodomo23.7-4.jpeg

<環境整備・野外炊事>
雨の中、火をおこすのに悪戦苦闘。でも、この経験が小学生の野外炊事指導に役に立つことでしょう。

kodomo23.7-5.jpeg

1日目の野外炊事は、班対抗カレーコンテスト!

kodomo23.7-6.jpeg

<2日目 朝のつどい>

kodomo23.7-7.jpeg

<ネイチャークラフト>
焼き板とネームタグを製作しました。

kodomo23.7-8.jpeg

<アクティビティ>
2日目の午後からは、マウンテンバイクとカヌーと野外ゲームの3つのアクティビティを、ローテーションで体験しました。

kodomo23.7-9.jpeg

kodomo23.7-10.jpeg

野外ゲームでは、昨年キャンプに参加している3年生の実習補助学生が指導します。
とても頼りになる存在です。

kodomo23.7-11.jpeg

<キャンプファイヤー>
小学校のキャンプ活動では、大学生がキャンプファイヤーの準備を行います。大学生のスタンツも小学生は楽しみにしているので、その練習も兼ねています。

kodomo23.7-12.jpeg

<閉講式>
上級生ひとりひとりから、小学校キャンプ指導に向けてのメッセージがありました。

kodomo23.7-13.jpeg自然の中での3日間、日頃の大学生活ではできない経験ができました。また、新たな交友関係が生まれ、同級生だけでなく、上級生や教員との絆を深めました。この経験で得たことや反省点を授業でまとめ、小学校のキャンプ指導実習に生かすとともに、今後の大学生活にも役立てていきます。

前に戻る

カテゴリ別に見る

年別に見る

page
top