学費・奨学金 日本学生支援機構奨学生として採用されている方

貸与奨学金

手続き 時 期 内 容
採用後手続き 採用後


継続手続き



毎年12月頃

  • スカラネット・パーソナルから「奨学金継続願」を提出
    ※次年度以降の奨学金を継続するか否かの確認を行うための手続きです。奨学金を希望しない場合も『奨学金継続願』から辞退の願出を提出する必要があります。
適格認定
(大学実施)
「奨学金継続願」
提出後

学修状況等から次年度の奨学金継続可否を判断

貸与終了の
手続き
貸与終了後
※満期終了者は終了年度の10月~11月頃

給付奨学金(高等教育の修学支援新制度対象者)

手続き 時 期 内 容
採用後手続き 採用後
減免申請手続き 給付奨学金採用後
在籍報告 毎年4月・10月
減免継続手続き 毎年8月・3月頃

適格認定(家計)
(JASSO実施)


毎年10月
奨学生および生計維持者の前年の経済状況に応じた支援区分の見直し
スカラネット・パーソナルから支援区分見直しの結果を確認
※支援区分の見直しが実施されるのは原則年に1度です。見直された区分は翌年9月まで適用されます。
奨学金継続手続き 毎年12月頃
適格認定(学業等)
(大学実施)
「奨学金継続願」
提出後
学修状況等から次年度の奨学金継続可否を判断

以下については、随時学務課学生支援部門の窓口へ相談してください。
・奨学金の増額、減額 ※貸与のみ
・保証人、連帯保証人の変更 ※貸与のみ
・通学形態の変更(自宅・自宅外)※給付のみ
・奨学金の辞退
・振込口座の変更
・氏名、住所の変更 等

■スカラネット・パーソナルについて

 スカラネット・パーソナルに登録することで、自分自身の貸与・給付期間や月額等の奨学金情報や金融機関情報、保証情報を確認することができます。また、継続手続きや在籍報告(給付奨学生のみ)はスカラネット・パーソナル上での手続きとなりますので、採用後速やかに登録を行ってください。
 詳細は日本学生支援機構ホームページ(スカラネット・パーソナル)を確認してください。

・登録には、奨学生番号や振込口座情報等の入力が必要です。奨学生番号は奨学生証や返還誓約書で確認してください。
・ユーザーID・パスワードは自分自身で設定を行うため、大学では管理していません。

page
top