学費・奨学金 学内奨学金

至学館大学大学院奨学特待生(学業奨学特待生)

健康科学研究科のアドミッション・ポリシー(入学者受入方針)に適合、あるいは所定の学業成績を満たし、研究科委員会及び選考委員会で認められた学生を対象に奨学金を給付します。

至学館大学大学院奨学特待生(スポーツ奨学特待生)

本学の強化指定クラブに所属し、所定の競技成績を満たし、所属部長の推薦を受けた学生を対象に奨学金を給付します。

至学館大学修学支援奨学金(給付型)

経済的理由により学業の継続が困難な学生(編入学生を含み、専攻科生、大学院生、社会人学生及び外国人留学生は除く。)の修学を奨励する制度です。
本学の定める成績や経済基準等の申請資格を満たした学生に対して選考を行い、予算の範囲内で奨学金を支給します。

至学館大学修学支援奨学金(貸与型)

最高学年(※後期)に在籍し、学費不足のため修学の継続が困難になった学生に対して、学費を無利子で貸与し、卒業を支援する制度です。貸与額の上限は、半期ごとに授業料及び教育充実費に相当する額です。なお、借用額の返還は卒業後5年間を期限としています。 ※短期大学部学生の場合

至学館大学奨学特待生(学業奨学特待生)

各学科2年生以上、かつ前年度までの成績による席次が、各学科・学年の入学定員の上位2%に相当する順位に入り、所属学科長の推薦を受けた学生を対象に奨学金を給付します。

至学館大学奨学特待生(スポーツ奨学特待生)

本学の強化指定クラブに所属し、所定の競技成績を満たし、所属部長の推薦を受けた学生を対象に奨学金を給付します。

至学館大学夢・チャレンジ奨励金

学芸、スポーツ、地域貢献等の様々な分野で、将来に向けて目標を明確にもち、その夢の実現をめざしてチャレンジしようとする学生及びその団体を対象に奨励金を支給します。

至学館大学教育ローン利子補給奨学金(給付型)

本学が提携する信販会社の教育ローンを利用し、学納金を完納した学生を対象に教育ローンに係る利子の内、当該年度における利子支払い相当額の全部又は一部を奨学金として給付します。

至学館大学・至学館大学短期大学部教育後援会弔慰金

至学館大学・至学館大学短期大学部教育後援会の保護者会員(大学院及び専攻科を除く学生の保護者)に万が一のご不幸があった学生に対して、弔慰金5万円を給付する制度です。申請にあたっては、学務課学生支援部門で申請書類を受取り、申請の事由が発生した日から3ヵ月以内かつ在学期間内に申請して下さい。

その他奨学金制度

その他、各都道府県・市町村及び民間団体等が取り扱う奨学金制度もあります。詳しくは、各都道府県・市町村の該当教育委員会もしくは学生サポートセンター学務課(学生支援部門)へお問い合わせ下さい。

page
top