学費 よくあるご質問

よくあるご質問について

Q.学費の口座振替とはどのようなものですか。

A.ご登録いただいた学費振替口座から本学の定める口座振替日に学費を自動的に引き落としする制度です。 これにより、学費負担者(学費振替口座名義人)の方が金融機関の営業時間中に窓口へ行く必要がなくなります。 ご登録いただいた学費振替口座は、変更の申し出がない限り、卒業・修了まで使用いたします。 なお、口座振替日、振替金額と内訳は4月上旬と9月上旬に保護者様宛に郵送する「学費等口座振替の通知書」にてご確認ください。


Q.学費振替用の口座登録は誰の口座を登録すればよいでしょうか。

A.学費を実際に引き落としする口座番号とその名義人を登録してください。
口座名義人が学生本人である必要はありません。


Q.学費振替用の銀行口座を変更したいのですが。

A. 「学費口座振替Web登録」より新しい口座の登録を行ってください。
新しい口座をご登録いただくと、以前の口座からの振替は自動的に停止されます。
ただし、以下の期限までに口座変更手続きを完了いただけなかった場合、当学期の学費等は以前の口座から引落されることがあります。

  前期学費口座変更期限 2月末
  後期学費口座変更期限 7月末


Q. 「学費口座振替Web登録」で登録できなかった場合はどうしたらよいでしょうか。

A.「預金口座振替依頼書」を提出していただきます。書面での手続きとなりますので、「学費口座振替Web登録」より口座の登録までにお時間がかかります。手続きの方法は経理課にお問い合わせください。


Q.学費が引き落としされたことをどのように確認したらよいでしょうか。

A.口座振替後は通帳の摘要欄に「シガッカンダイガク」と表示されますので、記帳等でご確認ください。


Q.残高不足等により口座振替ができなかった場合、どうしたらよいでしょうか。

A. 再度、保護者様宛に学費のご案内を郵送します。振込用紙を同封しますので、期日までに銀行振り込みによる納入をお願いいたします。

※本学問い合わせ先:経営管理局経理課(学生サポートセンター内)
TEL:0562-46-1913(経理課直通)

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