体育科学科 教育方針(3つのポリシー)

アドミッション・ポリシー(入学者受入方針)

<教育の目標と特色および求める人間像>
 「体育科学科」は、『健康の保持・増進を基礎とし、青少年期を中心とした競技スポーツ活動を安全で科学的にサポートするための指導者として豊かな人間性と高度な専門知識と実践力を身につけ、人々の健康実現に寄与できる人間力の育成』を教育目標としています。
 また、本学科は、中学校や高等学校教諭(保健体育)の免許取得課程やトレーナー及び専門スポーツ指導者の基礎資格を取得する課程を用意しています(認定申請中)。
 これらの課程では、競技スポーツを行う現場でコーチ等指導者として、トレーニングをサポートするトレーナーとして、スポーツ障害に対応するトレーナーとして、高度な専門知識とともに、より効果的で科学的なサポートを行うための実践力が身につくような特色ある教育を展開しています。
そのため、体育科学科では、強い目的意識のもとに次のような志のある人を求めています。

1 競技スポーツ活動に関心をもち、安全で科学的に競技力の向上を図るための専門的な知識と実践力を身につけた人間力豊かなアスリートや指導者を目指す人。
2 競技スポーツ選手の身体ケアやコンディショニング等に関心を持ち、スポーツ選手をサポートするための専門的な知識と技能を身につけた人間力豊かな指導者を目指す人。
3 学校体育に関心をもち、こどもたちの体育・スポーツ活動を安全・安心に指導するための専門的な知識と実践力を身につけた人間力豊かな指導者を目指す人。

<受験生に求める学修内容と入試における評価観点>
 本学科で学ぶにあたっては、競技力の向上、スポーツ障害、スポーツ実技指導等、競技スポーツ活動に関連する多彩なカリキュラムが展開されることから、以下のような学力を身につけておくことを望みます。
 入学試験では、「知識・技能」、「思考力・判断力・表現力」、「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」について、以下のような観点で評価します。
1. 知識・技能
 競技スポーツの指導やトレーニング及びスポーツ障害の予防・対処等のサポートをするためには、多様な専門知識と人々とのコミュニケーション力が重要です。
 入学試験では、体育科学科で学ぶための基礎となる国語、英語、生物・化学および数学の基礎知識や体育(スポーツ)・保健についての基礎知識・技能がどれだけ身についているかによって判定します。
2. 思考力・判断力・表現力
 体育科学分野での指導や支援等を効果的に行うためには、高等学校までに学修した知識・技能を活用し、本学科における学修過程において様々な課題を自ら発見し、解決に向けて探求するとともに、成果等を発信する際に必要となる表現力等が重要です。
 入学試験では、これらの思考・判断・表現力等を修得するために必要な基礎的な能力がどれだけ身についているかによって判定します。
3. 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度
 体育・スポーツの指導者やトレーナーとして現場で活動するためには、自ら主体的に行動するとともに、チームワークを活用しつつ、他者と協力して問題解決を図る態度を身につけていることが重要です。
 入学試験では、競技スポーツ指導やトレーニング指導及びスポーツ障害への対処等の専門知識・技能を学ぶ姿勢・態度及び心構えがあるかどうかによって判定します。
 その他、高等学校での授業や課外活動等を通して、競技スポーツ活動に対する関心と意欲を有していることも重要です。

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施方針)

体育科学科では、上記の教育目標並びにディプロマ・ポリシー(学位授与方針)を達成するため、「専門教育科目」として以下の10の科目群を体系的に配置する。低学年においては、少人数教育により学生個々の学習状況を把握するとともに、教養科目と専門教育科目の連関を良くするために専門基礎演習科目を設置する。青少年期における体育・スポーツ活動と専門的な競技スポーツ活動の指導、及びスポーツ活動における障害の予防・対処方法を身につけるための専門的で総合的な授業科目は、講義科目による基礎的な知識の 習得と並行して指導法を主な内容とする実技科目を展開するとともに、関連する演習・実習科目を体系的・順次的に配置する。
また、各学生の将来設計に合わせて自らが希望・選択する分野に向かって、より専門的で効果的な履修が行えるように「競技スポーツコース」、「トレーナーコース」及び「スポーツ教育コース」の3つの履修モデルコースを設定する。

科目群

健康科学
(学部共通)
健康の重要性やそれを保持・増進させるための運動、栄養、休養(リフレッシュ)に関する広範な知識を身につけるために、加齢による心身の変化を含めた身体的、精神的、及び社会的な健康に関する総合的な知識を修得するための科目群。
発育・発達学 青少年期の心身の発達・成長の過程を学び、体育・スポーツにおける配慮事項を理解させるとともに、学校現場で必要な心身の保健の知識を修得するための科目群。
スポーツ科学 スポーツ指導に関する歴史や文化的背景、スポーツの役割や原理、スポーツに関する法律等を理解するとともに、スポーツを通じた倫理観を育成し、スポーツ関連施設やそれを運営する行政機関を含めた社会的構造や集団行動におけるマネジメント能力を身につけ、スポーツ活動における心理学的、自然科学的知識をもとに科学的な指導ができるようにするための科目群。
スポーツ医学 身体の構造や機能に関する知識と、運動による生理学的反応や運動が身体に及ぼす影響等に関しての知識を修得するとともに、スポーツ環境や心身のコンディショニングに関する医学的知識を身につけるための科目群。
スポーツ障害学 安全・救急に必要な基礎的な応急処置や体育・スポーツ活動あるいはトレーナーとして競技スポーツ活動で発生しやすい障害の予防や障害発生時の対処・処置法等に関する知識と技能を身につけるための科目群。
競技スポーツ学 競技スポーツの歴史・組織・運営・ルール等に関する知識とスポーツ現場で起こる人間関係や禁止薬物等の諸問題への対応に関する知識及びセカンドキャリア(引退後の進路)に関する知識・心得を身につけるための科目群。

体育実技・

指導法学

学校体育における実技指導、競技スポーツ活動の指導における実践力を高めるとともに、そのために必要となる個々人に合わせた指導法を工夫・展開する力を身につけるための科目群。

トレーナー

演習・実習

体育・スポーツ活動及び競技スポーツ活動におけるトレーナーとして、より実践力を高めるための演習・実習科目。

専門演習・

実習

低学年では、専門分野における広範で多様な基礎演習を行って健康やスポーツに関する興味・関心を高め、高学年では、より興味・関心をもつ専門的な分野に分かれて研究や演習を行うことにより、学生個々の専門性とその応用力をさらに高めるための科目群。
その他 その他の科目群として資格取得に必要な授業科目を開設する。

ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)

体育科学科では、上記の教育目標を達成するために、学科が定める所定の単位を修得し、
以下の能力を身につけた学生に対して学士(体育科学)の学位を授与する。

1 身体の構造と機能や競技力向上に関する専門知識を身につけ、科学的にスポーツ競技活動を指導することができる。
2 青少年期の身体的・精神的な特性に関する専門知識を身につけ、スポーツ競技活動を安全・安心に配慮して指導することができる。
3 身体ケアやコンディショニング等の専門知識・技能を身につけ、スポーツ競技活動を指導することができる。
4 学校体育に必要な実技種目の指導法と技能を身につけ、実践の場で活用することができる。
page
top