学費・奨学金 日本学生支援機構奨学金

 日本学生支援機構は、国の育英奨学事業を司る公的機関です。人物・学業ともに優秀で、かつ健康でありながら経済的理由により修学困難な学生に対し、学費の貸与(無利子・有利子)及び給付を行っています。貸与奨学金、給付奨学金(高等教育修学支援新制度を含む)共に原則毎年春と秋に奨学生の募集を行っており、新入生だけでなく全学年の全学生が対象となります。
 なお、家計の急変(家計支持者の失業、破産、事故、病気、死亡等、または火災、風水害)に対しては緊急・応急として対応できる場合がありますので、学務課学生支援部門へ相談してください。
各奨学金の詳細については、日本学生支援機構ホームページで確認してください。

学務課学生支援部門からのお知らせ

●新たに奨学金の貸与・給付(高等教育の修学支援新制度含む)を希望する方(全学生)
以下に開催される説明会に必ず参加してください。この説明会に参加しない場合は、原則、奨学金の申込資格を得ることができません。また、説明会の参加にあたって、必ず事前に日本学生支援機構奨学金の制度概要や申込み手続き等の動画による案内を以下のURLから必ず視聴してください。
URL:https://www.jasso.go.jp/shogakukin/moshikomi/zaigaku/flow.html

日 時 : 令和6年4月4日(木)① 給付 15:30~ 新規で給付を希望する学生
               ② 貸与 16:30~ 新規で貸与を希望する学生
              ※新規で貸与及び給付の両方を希望する場合は、それぞれ参加のこと
場 所 : 1000号館12講義室
対 象 : 新規で奨学金の貸与・給付を希望する学生
その他 : 大学院で奨学金を希望される方は、説明会への参加は不要です。学務課学生支援部門へ申し出てください。
     大学院については、給付奨学金は対象外となります。

●日本学生支援機構入学時特別増額貸与奨学金の追加募集について
 日本学生支援機構貸与奨学金の予約採用候補者のうち、予約採用申請時に入学時特別増額貸与奨学金を希望しなかった方で、 その後の生活状況等の変化により、入学時特別増額貸与奨学金が必要となった場合、追加で申し込みが可能となります(※給付奨学金のみの予約採用候補者、進学届提出時に入学時特別増額貸与奨学金を辞退した方は対象外です)。

 申し込みについては、入学後、予約採用候補者向けの説明会を予定しており、その説明会で必要書類を配付します。

●日本学生支援機構奨学金 「給付奨学生採用候補者に係る自宅外月額支給の早期化」について
 日本学生支援機構の令和6年度大学等予約採用における給付奨学生採用候補者のうち、以下の提出期限までに申請書類を提出し、不備なく審査が完了した場合は、初回振込月から「自宅外通学」月額として奨学金受給が可能となります。申請を希望される方は、期限までに必要書類を揃えてご提出ください。

 なお、従来どおり入学後に自宅外通学に係る手続きを行うことも可能です。また、入学前の手続きを希望する場合でも、本学が指定する期限までに必要書類を提出することができない場合は、入学前手続きの対象になりません。

1.対 象 者
以下、(1)~(5)のすべてに該当していること。
(1)令和6年度大学等予約採用における給付奨学生候補者となっている。
(2)本学へ入学が決定している。
(3)初回振り込み月から自宅外月額での振り込みを希望する。
(4)自宅外通学の要件を満たしている(「自宅外通学要件確認チャート」で自宅外通学に該当するか確認ください)。
(5)様式と証明書類(決定通知のコピーや賃貸契約書のコピー等)を期限内に提出できる。

2.申請書類
(1)給付様式35「通学形態変更届(自宅外通学)」
  <参考資料>・自宅外通学要件確認チャート ・記入例
(2)自宅外通学証明書類(賃貸借契約書の写し等)
(3)令和6年度 大学等奨学生採用候補者決定通知書(進学先提出用)の写し
(4)入学許可証の写し

3.提出期日
令和6年3月15日(金)※郵送の場合は必着
0315.jpg
4.提 出 先
〒474-8651 大府市横根町名高山 55
至学館大学 学務課 学生支援部門
※郵送の場合はレターパックライト又はレターパックプラスにて、品名欄に「自宅外通学に係る申請書類 在中」と朱書きしてください。

自宅外通学の要件については以下のURLからご確認ください。
自宅外通学の取扱いについて | JASSO

お問い合わせ先

学務課学生支援部門
不明な点がございましたら、学務課学生支援部門(0562-44-1374)へ連絡してください。
個人情報に係る内容については電話での回答はしておりませんので、学務課学生支援部門の窓口へ直接来てください。

page
top